大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

元気いっぱい盆栽ネジカンザクロ

f:id:n_pilot:20200511151900j:plain
盆栽ネジカンザクロは元気いっぱいです。葉がたくさん発生しています。肥料がよく効いているのだろうか。もともとの樹の生命力が強いのだろうか。この盆栽は、盆栽アカデミー(初級)の教材でした。

芽がどんどん出てくるよ

葉がたくさんしげっています。芽もどんどん増えていきます。芽摘み作業をしたほうがいいのでしょうが、なかなか手入れをするタイミングがとれません。肥料はバイオゴールドを使っています。

根元のコケは歯ブラシで

根元部分には、コケ(苔)が発生しています。こういう根元部分のコケは歯ブラシなどで落としたほうが良いようです。コケを落とさないと、根元部分から発根(はっこん)してしまい、カッコ悪い姿になるからだそうです。
f:id:n_pilot:20200511152513j:plain
※↑根元部分のコケは歯ブラシで落とそう