大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

「bonsai.bz」始動と費用

サイトのURLを「bonsai.bz」にしました。詳しいことはわからないのですが、ドメイン取得は初めてでなにやら興奮が冷めません。ドメイン取得では「ムームードメイン」を、サーバーは「はてなブログPRO」にしました。年間費用は合わせて11,652円/年になります。ドメイン名にもある「盆栽」情報もマイペースで増やしていきます。

ドメインを考えるのに一苦労

「bonsai」という単語を使用したURLを作りたいと考えていました。ですが、bonsai.com, bonsai.jp など当然使用できなかったり、使用できるにせよ支払う料金が高くて手が出せませんでした。妥協して、bonsai-tree, bonsai-garden または、b0nsai などといった言葉を使おうとしましたが、どうしても「ハイフン」を使うのことなどに抵抗がありやめました。

.com, .jp 以外にも多様な名称

ドメイン取得のためのサイトを見てみると、現在では .com, .jp 以外にもいろいろなドメインがあることがわかりました。そこで、「bonsai」が使えるドメイン検索をしたところ、この「bonsai.bz」に空きがあることを知り、購入しました。「ムームードメイン」というサイトで、3,218円/年でした。

「PRO」にするも未設定多く

そのまま、ドメイン名を反映させるために「はてなブログ」を「はてなブログPRO」に移行しました。こちらは8,434円/年になります。PROになることでいろいろできるようですが、とりあえずドメイン反映と広告削除、そしてアフィリエイトの設定だけをしました。多くが未設定(デフォルト)のままです。