大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

昌国 黒磨長柄剪定鋏 No.2と盆栽美術館剪定鋏

f:id:n_pilot:20180615134924j:plain
昌国 黒磨長柄剪定鋏 No.2と盆栽美術館剪定鋏の大きさを撮影して比べてみました。見た目として昌国が美術館より10%程度大きいように思えます。*1

「とてもデカい」は思い込みでした

これまで、頭の中では昌国のほうが「だいぶ」大きな印象を持っていました。ですが、このように並べて比べると思っていたよりも昌国が大きいわけではないことがわかりました。

比較をするには並べるか数値で確認

頭の中のイメージではなく、実物を並べて比べること、またはそれぞれの全長(センチメートル)を数値で比較することが正確だと思わされました。印象だけでの判断は、「思い込み」によって大きくブレることを実感できました。

▼昌国 黒磨長柄剪定鋏 No.2(右)と盆栽美術館剪定鋏
f:id:n_pilot:20180615135006j:plain

*1:持った感触としては(たった)10%の違いとはいえ、昌国にはたくましさを、美術館には繊細さを感じます。