大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

大宮盆栽美術館で売っている小さなハサミは「金切鋏」

f:id:n_pilot:20201231064810j:plain
<概要>
2018年ごろに大宮盆栽美術館で「盆栽5点セット」を購入しました。やっとこやピンセットが入ったセットです。その中にある、小さなハサミの用途がこれまでわかりませんでした。最近になって、その小さなハサミが「金切鋏」という針金切のような仕事をするハサミであることがわかりました。

二年前に購入した「盆栽セット」

2018年に大宮盆栽美術館(盆美)で「盆栽5点セット」という盆栽道具が入ったものを買いました。
n-pilot.hateblo.jp

小さなハサミの用途がわからない

そのセットの中に、ハサミが二丁入っていました。大きな方は盆栽鋏だと思うけれど、小さな方のハサミが何の用途のためにあるのかがわかりませんでした。
f:id:n_pilot:20201231064839j:plain

アマゾンに「金切鋏」という商品

先日、ふとネットショッピングサイトを閲覧していたら、同じハサミが販売されているのを発見しました。商品名が「盆栽手入用品 金切鋏 1255 園芸 鉢植え BONSAI 三条職人技 日本製 喜久和H」。

なんと!針金切の仕事じゃないか

ページの商品説明を読むと下のように書いてありました。これ、小さな針金切じゃないか!

銅線12番・アルミ線3mmまでの切断に使用できます。全長180mm110g

無知のため、針金切を別途買った

小さなハサミが針金切だということをもっと早く知りたかった。わたしが取り扱うアルミ線って、だいたい3mmまでぐらいだから、この小さなハサミが使えたわけで。別途、針金切を買う必要も無かったわけで(昌国の針金切を買ってしまった…)。
n-pilot.hateblo.jp

商品説明の紙一枚ぐらい欲しいぞ

この盆美の「盆栽5点セット」は初心者用のセットだと思います。それなので、せめて商品説明の紙一枚ぐらい添付してほしいものです。