大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

#アカマツ と #シンパク の苗が酷暑で枯れました #盆栽

f:id:n_pilot:20180722160443j:plain
小さな苗から育てている、赤松(アカマツ)と真柏(シンパク)がそれぞれ枯れました。暑さ、日差し、水切れが原因かと思われます。まだ枯れていない鉢に対しては腰水をやってみることにしました。

酷暑、実生苗と挿し木を直撃

久しぶりに盆栽ネタなのに枯れた話を持ち出すのが残念です。実生苗のアカマツ、挿し木のシンパクが枯れました。ココ最近の酷暑によって、高すぎる気温・強すぎる日差し・水切れが枯れた原因かもしれません。

腰水と「すだれ」設置で対策

なんとか、まだ枯れていない苗については、駄温鉢(だおんばち)をバットに置き、腰水(こしみず)スタイルを取ることにしました。これで水切れの心配が(おそらく)解消します。日差しをやわらげるために「すだれ」を設置しました。苗から育てる難しさを感じています。
f:id:n_pilot:20180722161348j:plain