大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の撮影技術向上を目的に「写真の技術」というカテゴリーを追加しました

f:id:n_pilot:20181125111649j:plain
カメラは、キヤノンの「PSG9X MARKII」を使っています。今回から、「写真の技術」というカテゴリーを新設しました。カメラ、照明などの「機材」。あらゆる「撮影技術」。そして、「画像編集ソフトの使い方」について紹介したいと思います。

話題は「機材」「撮影技術」「画像編集」

機材については、カメラ本体、レンズ、照明、三脚などの話題を。撮影技術は、例えば広角で撮影した場合と望遠で撮影した場合の比較などを。画像編集ソフトは Photoshop を中心としたアプリの話題になると思います。

盆栽の室内撮影技術向上を第一の目的とす

このカテゴリーでは、「どのようにしたら盆栽の室内撮影が上手にできるか」を第一の目的とします。

「PSG9X MARKII」が現在の筆者のカメラ

現在、私が所有しているカメラは、キヤノンの「PowerShot G9X MARK2」という機種です。小さくて軽いコンデジがほしいと思って2018年春に購入しました。気軽にカバンに「ポイ」っと入れておくことができます。過去には、フィルムの一眼レフカメラ「EOS 55」を使っていた時期もありました。