大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

難しいことはせず、楽しく浅く学ぶ #Photoshop for #Procreate and #AffinityDesigner

f:id:n_pilot:20180723155804j:plain
少しずつ、IllustratorPhotoshopの勉強を進めています。難しいことはしようとせず、簡単なことを学ぶこと。そしてわからないことがあれば、Googleに頼るということにしました。

Illustratorの機能の多さに驚き

先日から、IllustratorPhotoshopの学習をしています。あまりにも機能が多くてびっくりしています。Illustratorについては、薄い本の「これからはじめるIllustratorの本」という参考書を終えました。そのあと、ぶ厚い本の「Illustratorレッスンブック」に取り掛かりましたが、最初の段階で「詳細まで知る必要はない」と思い、取りやめました。

手法をググればだいたいわかる

Photoshopの学習についても、Illustratorの学習と同様に簡単な本だけで行う予定です。やりたいことがあった場合、その方法をGoogle検索するとだいたい手法が紹介されているページを発見できます。そんなに高度なことをするわけではないので、浅く学ぶぐらいでちょうど良いかなと思っています。

もともとの目的は盆栽鑑賞です

早めにPhotoshopの学習を終えて、もともとの目的である iPad のお絵かきアプリ Procreate と Affinity Designer に取り掛かりたいです。名品・貴重盆栽と言われる盆栽をお絵かきアプリでトレースをしながら、じっくり盆栽鑑賞を楽しみたい。
f:id:n_pilot:20180723155827j:plain

デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

デザインの学校 これからはじめるPhotoshopの本 [CS6対応版]

デザインの学校 これからはじめるPhotoshopの本 [CS6対応版]

Affinity Designer

Affinity Designer

  • Serif Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,700
Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200