大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽作業時の掃除に「コンパクトほうき」

f:id:n_pilot:20190304123111j:plain
盆栽の作業をすると、剪定した葉や枝、そして土などで散らかってしまいます。そこで、小さなほうきをAmazonで購入しました。価格は367円(あわせ買い対象商品)でした。

盆栽の作業をすると結構ゴミがでてくる

盆栽の作業をすると、なんだかんだで、その場所が葉や枝、土などで散らかってしまいます。これまで手のひらを使って、そのようなゴミを回転台から床に落としていました。そして、その床をチリトリとほうきで掃除をしていました。

作業効率を考えると必要になってくるぞ

手のひらで回転台からゴミを落としているときに、「やっぱり小さなほうきがあると便利」だと思いました。それなので、Amazonで367円ほどで「アズマ 『コンパクトほうき』 プチブラシ AG166」という商品を購入しました。
f:id:n_pilot:20190304123137j:plain

「しゅろほうき」の価格はだいたい千円

盆栽で使う「ほうき」と言えば、「棕櫚箒(しゅろほうき)」という漢字が読みにくいやつがあります。それだと価格が高い(おそらく千円ぐらい)ので、このコンパクトほうきにしました。
f:id:n_pilot:20190304123304j:plain

百均やアマゾンでも買える安い盆栽道具

盆栽の専門道具などは値段が高いので、ハサミや盆器(鉢)、素材などの「ここぞ!」というときには金をかけます。ですが、それ以外であれば、値段の安いやつでもオーケーだと考えています。以前紹介した百均で買える「ワイヤーブラシ」のリンクも貼っておきます。
www.bonsai.bz