大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

じぶんの盆栽への知識と知恵が足りない

f:id:n_pilot:20190305164412j:plain
ある植物を譲ってもらったものの、その植物からはほとんど土が取られている状態。別のある人からのアドバイスで、この植物については「植え替えは暖かくなった五月ごろ」と言われていました。それなのに、こんなに土のない状態でいただくことになってしまい、とても困惑してしまいました。

根がわけのわからない状態になっている

根については、なにがなんだかわからない状態。「根」というよりも、幹にいくぶんかの根がでているような感じ。いったいどうすればいいのか。とにかく、植え付けるために大きめの駄温鉢が必要なのはわかるが、あわててしまいました(いま思えば、希釈したメネデールに浸しておけば良かった)。
f:id:n_pilot:20190305164427j:plain

枯らさずに培養することがまず第一の事

結局、大きめの駄温鉢などを買うということをせず、なんと、家にあった化粧鉢に植え付けてしまいました。あわてると、ダメですね...。とにもかくにも、枯らさないようにだけ気をつけます。じぶんの植物と盆栽についての知識がなさすぎて、悲しい気持ちになりました。臨機応変は無理。日頃から準備をしておくこと、冷静になることが大事だと思わされました。