大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽に針金をかけて枝を上方へ矯正

f:id:n_pilot:20190314132615j:plain
ネジカンザクロに針金かけを行いました。先生からの指導を受けて、それぞれの枝を上向きにしました。

構想なんてなし。クルクル巻くのみ

ネジカンザクロにアルミ線で針金かけをしました。どうしたらいいのかわからない、樹形の構想なんてありません。とりあえず、針金をクルクルとかけていきました。
f:id:n_pilot:20190314132904j:plain

銅線の引っ張り合う力を使った技法

先生からの教えで、枝は上向きになるようにしました。針金だけでは効かない枝については、その枝と別の部分を銅線で結びました。その銅線の引っ張り合う力で、枝を上向きに矯正するのです。この技法も先生から習いました。
f:id:n_pilot:20190314133657j:plain

枝が上向きに。しばらくこのままで

今回の指導で出来上がったネジカンザクロです。枝が上向きになっています。しばらく、このままで培養します。
f:id:n_pilot:20190314132950j:plain