大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

先輩から頂いた双幹樹形のエノキ

f:id:n_pilot:20190314102919j:plain
先輩から双幹(そうかん)のエノキを譲って頂きました。管理と培養方法について、本をあさりましたがエノキについての情報はほとんどありませんでした。

繊細な枝先が魅力的な「エノキ」

先日、盆栽園の「芙蓉園(ふようえん)」でエノキが売られているのを見ました。枝先がケヤキのように細やかできれいな樹だなぁと思いました。

イワシデを持っている先輩に質問

後日、エノキについて盆栽の先輩に質問してみました。その先輩は細くて充実した枝先のイワシデを持っていたので、エノキについても知っているかもしれないと思ったからです。

エノキも充実した枝先にできる!

「エノキもイワシデのような細やかな枝ぶりになるのでしょうか?」とその先輩に質問したところ、そのようになるはずと教えてくださいました。そのあとに「もしよければ」と先輩が話しかけてくれて、先輩が作ったという双幹のエノキをわたしに譲ってくださいました。

管理と培養方法はケヤキと同様に

持っている本(Kindle)をあさって、エノキについての情報を調べてみました。ですが、エノキについて書かれた本はありませんでした。唯一、「小品盆栽36種徹底紹介 上巻、近代出版」のケヤキの欄(P29)に、ちょこんとエノキの写真がケヤキにまじって掲載されていました。それなので、エノキの管理は、ケヤキのようにおこなえば良いのかもしれません。