大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(雑記)ドイツの盆栽マンと交流

f:id:n_pilot:20190505180336j:plain
大盆栽まつりのお手伝いをしていたときに、遊びに来ていたドイツ人とおしゃべりをしました。盆栽を通じた国際交流!別れ際にステッカー(=写真)をもらいました。「EAT SLEEP BONSAI」と書かれています。「食う、寝る、ボンサイ」という感じなのかな。陽気で大柄な人でした。
classics-bonsai.com
www.instagram.com
◆ ◆
盆栽を始めてから、英語を使う機会が多くなった気がします。もちろん、英会話バッチリ!ではありません。ですが、過去に英会話は勉強していたわけで、それが少しでも活かすことができるので、嬉しいです。
◆ ◆
わたしの英会話のレベルは、「幹が曲がっている」ということを伝えるのに、「カーブ!カーブ!」ぐらいにしか言えないレベルです。外国人の良さは、そういう語彙力不足の相手であっても、「この人の言うことを理解しよう」という姿勢を見せてくれるところです。こちらが「伝えたい」という気持ちを出して話せば、向こうも「わかろう」と努力してくれるような気がします。