先日、盆栽教室で植え替え作業を先生から教わっている時に、指摘されたことがありました。「根を切るときにはよく切れるハサミを使おう」という助言でした。
刃こぼれが心配だからキッチンバサミ
植え替え作業の際、根を切るときにキッチンバサミを使っていました。根を切る際に、土と一緒に石をハサミが噛んで刃こぼれしないかが不安だったからです。
「よく切れるハサミを使おう」と助言
あるとき、先生と植え替え作業をしている時に、そのキッチンバサミを使っている所を指摘されました。「根を切るときにはよく切れるハサミを使おう」という言葉でした。
心配しつつも高級剪定鋏「昌国」使用
刃こぼれの心配がありましたが、その場面でキッチンバサミから、よく切れる昌国(まさくに)のハサミに交換しました。昌国は値段の高いハサミなので、(刃こぼれが心配で)あまり使いたくなかったのですが...。
盆栽教本にも手法と理由の記述があり
後日、「盆栽教本」を読んでいると植え替えの項目で、先生が指導してくれたように「よく切れるハサミで根を切る」ということが記述されていました。よく切れるハサミを使う理由としては、切り口の回復が早くなり、発根も順調になる、というようなことでした。少し引用します。
よく切れるハサミを使ってください、切り口の回復を早めます。つぶすと発根が遅れます。
(盆栽教本, 平成8年, P12)
今後は気をつけつつよく切れるハサミ
いろいろ方法はそれぞれで、キッチンバサミもオーケーだとは思います。ですが、わたしの場合は、これからはキッチンバサミではなく、よく切れるハサミを使おうと思います。石を噛まないように気をつける必要がありますが...。