大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽チョウジュバイの萌芽がスゴイ

f:id:n_pilot:20190527154846j:plain
二週間に葉刈り(葉っぱをハサミで切り落とす作業)をして丸坊主にしたチョウジュバイ(長寿梅)。観察してみると、すでに萌芽(ほうが)して、葉っぱも大きくなっていることがわかり、びっくりしました。

f:id:n_pilot:20190527154857j:plain
このチョウジュバイは、今年とある大宮の盆栽園で購入したものです。きっと、昨年しっかりと肥料を与えて丈夫に育てていたんだろうな、なんて思います。

f:id:n_pilot:20190527154908j:plain
葉刈りは、二回〜三回ぐらいできるようなので、葉がしっかり固まった時期に再度やってみるつもりです。「固まる」というのは、葉をさわってみたときに「カサカサ」と音がなる感じの具合いのようです(新芽だと柔らかいのでさわっても音がなりません)。

植え替え、用土、培養管理で「作」の乗った樹なら5月〜10月くらいの間に3回程度葉刈りできるでしょう。
(雑木盆栽専科, 米谷寿洋 (著), 月刊「近代盆栽」編集部 (編集), P100)