大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽鉢からの用土流出を防ぐミズゴケ

f:id:n_pilot:20190713154904j:plain
水やりをするたびに、用土が盆栽鉢から流出しそうになるのが気になっていました。いくつかの盆栽鉢にはコケを敷いているのですが、コケ不足のため、ミズゴケ(水苔)を使うことにしました。

やはり品質高い「アオキブレンド

用土は「アオキブレンド」を使っています。粒がシッカリしているからか、植え替えから数ヶ月が経つのに、いまだ水やりをすると用土が動いて鉢から流出しそうになります。(良い意味で)アオキブレンドの団粒構造の高さを感じます。

紐状にしてU字型の針金で固定する

とはいえ、水やりのたびに用土の流失を気にするのはストレス。ミズゴケを用土の上に敷くことにしました。水で戻したミズゴケを紐状(ひもじょう)にして敷き、細い(1.0mm)針金をU字型にして固定してできあがりです。下のリストは、参考にした書籍からの引用です。
f:id:n_pilot:20190713153736j:plain

  1. 水に浸した水苔を、紐状に広げる。
  2. 紐状のまま、用土の上に一本一本ピンセットでのせ、指で軽く抑えて定着させる。
  3. 細い針金を「Uの字」に曲げる。
  4. 「Uの字」の針金で、鉢の周りを押さえる。

(引用:いちばんていねいな はじめての盆栽の育て方, 広瀬幸男 (著), P208)