大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

7月の盆栽作業、モチベ上がらず

f:id:n_pilot:20190726131231j:plain
7月。盆栽の手入れ、なんとなくやることがなくなった感じがします。写真は、まだ剪定(せんてい)をしていないエノキです。

なんだかやる気が出ない

7月になってから、どうにも盆栽へのモチベーションがあがりません。どの盆栽も特に手入れをする必要がなさそうだからです。さすがにボサボサなのは剪定をしますが...。

今月のやることリスト!

初心に戻り、Kindle「入門 小さな樹の盆栽 Kindle版「盆栽世界」編集部 (著), 郡境介 (イラスト)」を読み直してみました。ちょうど、毎月の盆栽の手入れについて書かれています。7月については下のような仕事リストがありました。

  • 殺菌・殺虫剤の調整
  • 遮光
  • 病害虫対策
  • 梅雨時の管理育成
  • 徒長枝の針金かけ
  • 黒松の芽切り
  • 軸切り挿し芽の鉢上げ

(入門 小さな樹の盆栽 Kindle版「盆栽世界」編集部 (著), 郡境介 (イラスト), P136より)

夏にやることは少ない?

うーん、なぜだろう。この仕事リストを確認してもやる気が起きない。農薬や遮光などもしっかりやっているし。黒松については、芽切りするほど強い芽がない状態。別の視点で考えると、このリストを見る限り、(もしかしたら)7月の盆栽作業ってあまりナイのかも。

とりあえず掃除をしよう

なにかやることがあるかもしれないけど、なにをしたらいいのか。まずは、盆栽置き場の掃除をしておこう。

入門 小さな樹の盆栽

入門 小さな樹の盆栽