大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

#近代出版 盆栽のキンドル「真柏のすべて」は実例の宝庫

f:id:n_pilot:20191113105316j:plain
キンドル版「真柏のすべて」(近代出版)を読みました。実例がかなり豊富に記載されていてとても満足のいく本でした。

以前から気になっていたものの...

以前から気になっていた「真柏すべて」。最近、シンパクに取り掛かるようになったので、よいタイミングだと思い読んでみました。盆栽家の@shuarakさんも気に入っていらっしゃったようなので、このことも購入の大きなきっかけとなりました。


良質な写真と記事でわかりやすい

さっそく、読んでみました。改作や植え替えの実例がかなりのページを占めています。これら改作のページはとてもダイナミックな展開なので、興味を強くそそられます。同時に、(写真と記事の)解説がとても丁寧で勉強になります。ただ、写真だけではわかりにくい場合があるのでイラストが追加されるとより良いかなとも思いました。

実例ギッシリで内容がとても濃い

基礎的な芽摘みなどについては少し触れるような感じで、多くのページが実例でギッシリと詰まっていました。そのため、盆栽の基礎を理解した初学者以上にはとても勉強になりそうな本です。内容がとても濃く、何度も読み返すことができる本だと思いました。基礎的なことについて知りたい場合は同じ近代出版の「盆栽入門マニュアルⅡ」がわかりやすいです。
n-pilot.hateblo.jp

キンドル版に積極的な近代出版

近代出版さんは電子書籍化が進んでいて、多くの本がキンドル版として発売されています。(紙の本を敬遠している)読者として、このサービスは非常に助かっています。