大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

美芸の外縁雲足長方鉢のドッシリ感

f:id:n_pilot:20191211142751j:plain
美芸(びげい)が好きです。盆器のカタチでは、雲足長方が一番好きです。外縁雲足長方鉢(そとえん - くもあし - ちょうほう)。

ふくよかな曲線が女性的で◎

なめらかで、ふくよかな曲線が女性的な感じがします。ことばの選び方がヘタですが、ドッシリとしたフォルムに安心感を得られるような。
f:id:n_pilot:20191211143605j:plain

常滑の工房に見学してみたい

さかさにひっくり返してみました。落款(らっかん)は「美芸」。愛知県、常滑の作家さんです。いつか、常滑作家さんの工房を見学してみたいです。
f:id:n_pilot:20191211143619j:plain

やさしくて丁寧な作りが素敵

盆器の内側側面には、やはり溝が刻まれていました。やさしくて、丁寧なつくりがとても素敵です。
f:id:n_pilot:20191211143630j:plain