大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)Affinity Photo で画像の傾きを補正する方法

f:id:n_pilot:20200513113906p:plain
(盆栽とは関係のない内容です)macOS をモハベからカタリナに変えました。それによって、これまで使用していた写真編集ソフトが動かなくなりました。そのため「Affinity Photo」という写真編集ソフトを購入して使うことにしました。(新しい機能でもないのですが)画像の傾きを補正する機能がついていたので紹介します。

なんだか「傾き」の違和感ある

画像が傾いている、ってことが気になってしまいます。下の写真はいっけん普通のように見えますが。
f:id:n_pilot:20200513114531j:plain

やはりじっさいは右下に傾きが

じっさいは、なんだか少しだけ右下に傾いているんです。盆栽を置いている台のラインが水平じゃないんです。
f:id:n_pilot:20200513114714j:plain

アプリで傾きを補正することが

Affinity Photo で傾きを補正することができます。「切り抜きツール」をクリックします。
f:id:n_pilot:20200513114839j:plain

水平にしたいラインを選択する

「傾き補正」というボタンがあらわれるので、それをクリックします。その後、水平にしたいライン(この場合、盆栽をのせている台のライン)を選択します。
f:id:n_pilot:20200513115612j:plain

画像が回転してラインが水平に

すると、画像が反時計回りに回転して選択したラインが水平になります。
f:id:n_pilot:20200513115922j:plain

トリミングをして最後の仕上げ

ただ、回転によって、画像のはしっこが空白になってしまいます。それをトリミングでととのえておしまいです。この際、モードを「元の比率」にしておくとオリジナルの比率が保持できて良いです。
f:id:n_pilot:20200513120828j:plain
f:id:n_pilot:20200513120843p:plain