大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

小品盆栽用に喜久和の丸刃又枝切(小) No.1212

小品盆栽をこれからメインにやっていこうと思いまして。喜久和(きくわ)の丸刃又枝切(小)165mm No.1212 を購入しました。

秋雅展をきっかけに小品盆栽への熱が高まる

先日、上野で開催された小品盆栽の展示会、秋雅展(しゅうがてん)。わたしは行けなかったのですが、SNS などで出品された盆栽の写真を拝見する機会がありました。素敵な小品盆栽を見ていると、ふつふつと「やっぱりわたしは小品盆栽をやっていこう」という気持ちが湧いてきました。

セールされていた又枝切を発見してつい購入

それから、ネットショッピングで又枝切(またえだきり)の小さいやつを探してみました。すると、喜久和の又枝切が五千円を切る価格だったので(定価は七千円ぐらいらしい)、思わずポチッと買ってしまいました。
f:id:n_pilot:20201107045359j:plain

えぐるように切ることができる丸刃のタイプ

今回は丸刃のタイプを購入しました。えぐるように切ることができるのがメリットです。デメリットとしては、刃が薄いため、欠けやすいようです。
f:id:n_pilot:20201107045418j:plain

丸刃コブ切を持っているから本当は不要かも

ただ、ちょっと問題というか、少し「しまった!失敗した!」と思うことがありました。それは、丸刃又枝切の仕事は、わたしが既に所有している丸刃コブ切でも代用できるという情報を知ったことです。これはちょっと失敗した買い物になりましたが、仕方が無いです。勉強になりました。