大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(!=盆栽)若林正恭さんのスタンディングデスクと百均の足踏み器

スタンディングデスク(ニトリ・マーフィー2 120 DBR)を使っています。ただ、同じ姿勢で立っていると、腰とか足が痛くなってきます。そこで百均で買った足踏み器が役に立っています。 敬愛する若林正恭さんと同じデスク スタンディングデスクを使っています…

(!=盆栽)木屋のエーデルワイス料理バサミ

木屋(きや)のエーデルワイス料理バサミ<BLY09>を半年前ぐらいに購入しました。料理バサミを使う習慣が作れず、あまり使っていません。 これまた勝間和代さんに影響されて 勝間和代さんの本(なんの本だったか忘れてしまいました)で紹介されていた木屋の…

(!=盆栽)思考のアウトプットにはMacよりもiPad

思考のアウトプットをするには、Macよりも、iPad(+外付けキーボード&Apple Pencil)が優れている場合が多いです。 多機能デバイスだと注意が分散する iMacとiPadを持っています。iMacだと、漫然(まんぜん)とネットをブラウジングしてしまいます。いろい…

(!=盆栽)電気圧力鍋(SR-MP300)でダイエット食「沼」を作る

盆栽とは関係の無い内容です、申し訳ありません。友人のツイッターを見ていたら、ダイエット食の「沼(ぬま)」というものでダイエットに成功しつつあるという情報を得ました。それで、わたしも電気圧力鍋を使って「沼」を作ってみたという内容になります。 …

(!=盆栽)超ロジカル料理の要(かなめ)、キッチンスケール「KW-320」

超ロジカル料理をやっています。それを実践するにあたって、絶対必要なのはキッチンスケール(はかり)。わたしはタニタの「KW-320」を使っています。 またもや勝間和代さんの本に影響されました 料理をする際に、塩やしょうゆ、味噌(みそ)の量を、全体量…

(!=盆栽)ヘルシオで使える無印良品のメッシュトレーと金伊工業のザル

シャープのホットクック(KN-HW24E・2.4リットル)とヘルシオウォーターオーブン(AX-XW600・30リットル)(以下、ヘルシオ)を持っています。ザルはふたつ、「金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027」と「無印良品 ステンレスメッシュトレー・…

(!=盆栽)夏はナルゲンボトルに麦茶が便利

ナルゲンボトル(1リットル)で麦茶を作って飲んでいます。ナルゲンボトルの数は四本でちょうど良い感じです。 割れたガラスボトルの代用品に 去年の夏は、ガラスボトルを使って水出し麦茶を作って飲んでいました。ですが、ガラスボトルを床に落として割って…