大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)ヘルシオで使える無印良品のメッシュトレーと金伊工業のザル

f:id:n_pilot:20200705182755j:plain
シャープのホットクック(KN-HW24E・2.4リットル)とヘルシオウォーターオーブン(AX-XW600・30リットル)(以下、ヘルシオ)を持っています。ザルはふたつ、「金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027」と「無印良品 ステンレスメッシュトレー・大」を利用しています。

もしザルを上段と下段で使いたい場合は

ホットクックを持っていれば、ほとんどの人は金伊工業のザルは持っていると思います。ヘルシオは二段あるので、上段にこの金伊工業のザルを利用しつつ、下段にもうひとつザルを使いたいときには何を選べば良いのでしょうか。
f:id:n_pilot:20200705182810j:plain

無印良品のメッシュトレー・大が使える

わたしが試してうまく収まったのは、無印良品の「ステンレスメッシュトレー・大」です。ちょうど下段に収まります。つくりもシッカリしていて丈夫です。
f:id:n_pilot:20200705182823j:plain

キノコや葉物野菜を低温蒸しするときに

どのようなときに、この二段ザルが役に立つのか。それは、ヘルシオの「ソフト蒸し(低温蒸し)」でキノコ類や葉物野菜を70度で15分間蒸すときです。
f:id:n_pilot:20200705182857j:plain

ヘルシオって「巨大な蒸し器」なんです

ヘルシオってオーブンのイメージがありますが、「巨大な蒸し器」として使うこともできます。それがソフト蒸し機能なんです。このことは勝間和代さんの本で知りました。勝間さんは書籍で下のように紹介しています。

「蒸し料理の最大の長所は、調理の過程で栄養価を損なわず、味が落ちないこと」
(勝間式 超ロジカル料理, 勝間和代, 2020)

f:id:n_pilot:20200705182911j:plain

蒸したキノコにオリーブオイルとポン酢

上段のザルに、エリンギ・ブナシメジ・エノキの各ひとパックを入れます。下段のザルには小松菜かチンゲンサイを入れます。それをソフト蒸しの70度で15分間。蒸したキノコや葉物野菜に、オリーブオイルとポン酢を1:1の割合でかけて食べるのがおいしくてマイブームです。
f:id:n_pilot:20200705182927j:plain

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)