大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

昌国 反り刃又枝切 No.61(そりばまたえだきり)

f:id:n_pilot:20180611095544j:plain
昌国 反り刃又枝切 No.61 (そりばまたえだきり)を手に入れました。又枝切りが欲しかったのでいろいろ選んだ結果、これを選びました。

先細と平面切断の「進化系又枝切」

又枝切りは、えぐるように切るタイプの「丸刃」があることを知り、それが欲しかったのですが価格が高いため諦めました。今回のNo.61 は枝を幹に対して平面に切り落とすことができます。また、先端が細いので込み入った枝も切りやすいことが期待できます。そして、昌国の「進化系又枝切」との評判(他メーカーも模倣品を出しているとは思いますが・・)も決め手になりました。

(余談)切り口が腐るのを防ぐ方法

ところで又枝切りで枝を切る際、切り口に切り残しがあると、そこに水や細菌がたまります。そしてその切り口が腐りやすくなります。それを防ぐには又枝切後に凸凹になった切り残しを小刀で削り、癒合剤(ゆごうざい)を塗るとよいようです。(参考:「園芸 「コツ」の科学 植物栽培の「なぜ」がわかる」(上田善弘)」P109. )

園芸 「コツ」の科学 植物栽培の「なぜ」がわかる

園芸 「コツ」の科学 植物栽培の「なぜ」がわかる