大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

Googleデジタルワークショップ認定証取得

Googleが提供するオンライン学習サービス「Googleデジタルワークショップ」を修了し認定証を取得しました。ここでは効果的なオンライン戦略構築について学ぶことができます。学習時間は、おおよそ5時間です。学習成果として、主にオンライン広告の仕組みやGoogleアナリティクスなどのウェブツール活用方法を知ることができます。認定証取得までの総合的な感想は、多彩なウェブツールやウェブサイトを知ることができたことで、このブログのコンテンツ審査に活かせるのではないかということです。

Googleデジタルワークショップとは

Googleが提供するオンライン学習サービスです。学びたいスキルを選べ、自分のペースで学習でき、認定証が取得できるというものです。
learndigital.withgoogle.com

たとえば、どんなことが学べるのか

「効果的なオンライン戦略構築方法」などといったことが学べます。もう少し具体的にいうと「Googleアナリティクス」「Search Console」などのウェブツールの利用するメリットや、ビジネスを国外で展開する方法などを学べます。

学習時間は、どのくらいかかるのか

おおよそ、3分の動画が(おそらく)100本ぐらいあります。それを閲覧すると考えると3分 x 100本 = 300分 = 5時間。動画を最初から最後まで視聴すると、学習時間は5時間かかることになります。実際、私も5, 6時間以上はかかりました。

学んだ結果、得るものは何になるか

学習した結果、オンライン広告の仕組みを知ることができます。また、「読んでもらえる」「買ってもらえる」サイトづくりのために、アナリティクスやSearch Console などのウェブツールをどう使うかといったノウハウが身につきます。最後に認定証を取得できます。

5,6時間以上をかけて修了した感想

5,6時間以上というかなりの時間を使って、講座を修了しました。広い範囲のオンラインマーケティングを無料で学習できて良かったです。今回得た知識をこのブログで活用してみて、たとえばアクセス数向上を狙ったり、検索ワード分析による記事トピックの選定などを行っていきたいと思います。有効なウェブツールはいろいろあるので、楽しく取り組めそうです。

▼修了後にもらえる認定証です。このようなカタチで結果を残せるのはうれしいですね。
f:id:n_pilot:20180625130634j:plain