大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

夏を越えた赤松(アカマツ)に遅い肥料をあげる

f:id:n_pilot:20181105074430j:plain
今年の酷暑で、赤松(アカマツ)がいくつか枯れてしまいました。ふたつだけ、苗木が生き残りました。そのうちのひとつが写真の赤松です。

これまでしなかった施肥をする

先日、「そういえば、赤松に肥料をあげていないな」と気付き、プチドームを使ってバイオゴールドを施肥しました。もう11月なので、遅い施肥になってしまいました。盆栽の教科書によると、施肥はだいたい10月いっぱいまでのようです。

握力を結構使うピンセット作業

ピンセットを使って、鉢の草むしりも、せっせと。この前、suwada の高級ピンセットを購入しましたが、使うのに気後れしてしまっています。それなので、いつもの安物ピンセット(近与 ステンピンセット)を使って作業をしました。安物のピンセットは、硬くて、握力が必要になってしまうので、手が疲れてしまいます。

安物はメンテ不要なのがグッド

ただ、安物のピンセットは、メンテナンス作業(拭く、油をぬるなど)が不要で気楽なのが良いところです。盆栽鋏(はさみ)など、(作業量が少なくとも)使うたびにヤニ落としと、防サビのための油を塗るのが、すこし面倒に感じてしまいます。
https://www.instagram.com/p/BpYxY0HjWza/
大宮盆栽美術館で購入した suwada のピンセット。ハンドメイド。ズシッとくる重さ。#suwada #ピンセット #handmade #大宮盆栽美術館 #bonsai #盆栽 #tweezers #madeinjapan #omiya #大宮 #japan #japanese #japaneseart #日本

近与 ステンピンセット(直)

近与 ステンピンセット(直)