大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

【雑記】カナダ建国150年を祝うイラストがカラフル

f:id:n_pilot:20181111170159p:plain
カナダは去年、建国150年だったようです。その記念ロゴを Procreate でトレースしてみました。カラフルなデザインが多民族で構成された「モザイク国家」をあらわしているようでとても良いです。思えば、十年前、カナダに滞在していました。そこでは、私の英語が下手くそでも、伝えようとする気持ちを持って話すことで伝わりました。完璧な英語を話す必要はありませんでした。話し手が頑張れば、聞き手も頑張って理解しようとしてくれます。ここ日本で、すこし嫌なことがあります。少しでも発音に詰まると、「あ!噛んだ!」とか言われる、あのツッコミ。ちょっとしたミスをいちいち指摘するのに、私はムッとしてしまいます。