大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

使用頻度の高い盆栽道具、根岸産業の銅製ジョウロ

f:id:n_pilot:20181125175126g:plain
たとえば、剪定バサミ。立派な盆栽道具を揃(そろ)えても、なかなか使う機会がありません。私の経験上、使用頻度のもっとも高い盆栽道具はジョウロです。

ジョウロは「超必須アイテム」

盆栽道具についての note 記事「盆栽道具、どれから揃える?」を読んで、ジョウロが「超必須アイテム」として挙げられていました。そう言われれば、毎日使う道具です。剪定バサミなどに比べても使用頻度は高いです。
note.mu

必要とは思わないけど、つい

しばらく前に、ジョウロを根岸産業の銅製ジョウロにしました。ジョウロなんて、Amazon で500円ぐらいで買える商品です。それなので、わざわざ銅製ジョウロを買う必要はないとは思いつつも、手に入れました。
f:id:n_pilot:20181126042833g:plain

良い物を毎日使う喜びがある

それから、毎日の水やりとして、そのジョウロを使っています。使用頻度が高い盆栽道具です。500円のジョウロでも良いと思います。でも、うまく説明できませんが、毎日使う道具が「きちんと」していると気持ちもシャキッとします。
f:id:n_pilot:20181125175149j:plain