大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の先輩からもらったブーゲンビリアの耐寒性

f:id:n_pilot:20201227045804j:plain
以前、盆栽教室の先輩からもらったブーゲンビリア。先日まで屋外で管理していましたが、落葉しないほど耐寒性があります。おそらく、沖縄よりも寒い、大宮の地での培養期間が長いからだと考えています。

咲かないけれど落葉もしないね

過去のブログ記事にも書いた、盆栽の先輩からもらった(花が咲かない)ブーゲンビリア。わたしが所有している他のブーゲンビリア(2019年3月、沖縄より入手)はほとんど落葉してしまいました。ですが、先輩のブーゲンビリアは落葉せず、目立つ変化は特にありません。
n-pilot.hateblo.jp

葉が小さいから盆栽に向いてる

小さい鉢に植え付けられているからか、葉が小さくて、盆栽に向いているように思います。葉の色もシッカリとした緑で元気そうで。耐寒性があるのは、(沖縄ではなく)寒い大宮での培養期間が長いからだろうか。
f:id:n_pilot:20201227045823j:plain

突然「咲かなくて悪かったね」

ところで先日、このブーゲンビリアを譲ってくれた先輩が盆栽教室にやってきました。その先輩の第一声が「花が咲かなくて悪かったね!(笑)」でした。

なんと先輩はブログを読んでた

わたしは最初「?」。なんのことだろう?と。しばらくしてから、ハッと感じて「もしかして、わたしのブログを読んでくださっているのですか?」とたずねたら、「YES」との返答がありました。

読者がいることに喜びを感じた

(身近な人にはブログのことを秘密にしていたため)かなり恥ずかしかった。ですが、同時にとてもうれしい気持ちになりました。読んでくれる人がいるんだーって感動しました。こんな愚(おろ)かなブログ(愚ログ=愚妻みたいな表現の造語)なのに。

先輩、サンキューベリーマッチ

さらに、先輩はスマホのホーム画面にこのブログのショートカットアイコンを配置しているのを見せてくれました。めちゃくちゃにうれしかったです。この愚ログ(ぐろぐ)はひっそりとやっていたので、まさか読者が近くにいたとは。先輩、いつもありがとうございます!また会いましょう!会えるのを楽しみにしています!