大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽鋏と精神を手入れで整える

f:id:n_pilot:20190707095757j:plain
盆栽道具のハサミ類をお手入れしました。クリーナーで汚れを浮かせて、ティッシュペーパーで拭き取り。その後は椿油を薄く塗っておきました。

「先送り」した作業をきょうこそやる

久しぶりに自宅で盆栽作業をしました。いつも、「やろうやろう」と思っていながら先送りしていたハサミ類のクリーニング。なんとなく、きょうはその作業に取りかかることができました。クリーナーでヤニや樹液を浮かせて、ティッシュペーパーで拭き取りました。完全ではないのですが、ハサミに付着していた黒ずみが落ちました。
f:id:n_pilot:20190707100148j:plain

手入れ作業で道具と心の汚れスッキリ

仕上げは、「刃物椿」という商品のツバキ油。うすーく、ハサミ類に塗っておきました。サビ止めのような効果があると思うのですが、ほかにも効果があるのかな。椿油じゃなくても、楽ちんなシリコンスプレーでも良いそうなので、次回はそっちの方を買おう。道具のお手入れって、やる前はウンザリですが、やり終えたあとは気持ちがスッキリして気持ちが良い!
f:id:n_pilot:20190707100403j:plain