大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)AppleWatch の音声入力で日記(DayOne)

f:id:n_pilot:20190814174115p:plain
(盆栽とは関係のない記事です)「出来ない」と思っていても、やってみたら「出来た」ということがあったので記事にします。macOS, iOS, watchOS の日記アプリ「DayOne(デイワン)」のプラス会員なのに音声入力が出来た、という内容です。

デザイン性の高い日記アプリの会員

日記アプリ「DayOne」のPLUS会員として使っています。最高に良いアプリです。価格は高いのですが、macOS <-> iOS なので同期します。すぐに昔の日記を調べることができることや、タグを付けられるなどの機能も良いです。一番良いのは、見た目のデザインなのかもしれません。

デイワンで音声入力ができるらしい

先日、AppleWatch の DayOne コンプリケーションの動きを調べていたら、音声入力が出来ることを知りました。とりあえず、AppleWatch の文字盤に DayOne を配置させました(配置する必要はないのですが...)。
f:id:n_pilot:20190814174906j:plain

立ち上げて Record をタップすると

DayOne のコンプリケーションをタップして立ち上げます。すると、(文字が途中で途切れていますが)「新しいエントリー」と「Record」とあります。Record をタップします。
f:id:n_pilot:20190814175951j:plain

「録音機能はプレミアム会員だけ」

すると、次のようなメッセージが出現します。(訳)「オーディオレコーディング(録音)は、プレミアム会員だけの機能です。録音機能を使いたいなら、アップグレードせよ。」

Day One Premium
Audio Recording is only available for Premium users. For access, upgrade your account on an iOS device.

f:id:n_pilot:20190814175851p:plain

「新しいエントリー」をタップする

そこで、今度は「新しいエントリー」の方をタップしてみます。何が起きるのか。
f:id:n_pilot:20190814180123j:plain

マイクのアイコンで録音できるのか

すると、「マイク」「絵文字」のアイコンと「チェックイン」という文字が現れました。マイクのアイコンをタップしてみます。先ほどは録音できなかったのだけれど、どうなるのか。
f:id:n_pilot:20190814180306j:plain

黒い画面にしゃべりかけてみたんだ

真っ黒い画面に、なにやら「音声を受け付けますよ」を意味するような「波」みたいなイメージが出現しました。このタイミングで AppleWatch に向かってしゃべりかけてみます。
f:id:n_pilot:20190814180549p:plain

音声入力を受け付けるテキスト表示

「はじめてのつぶやきにっき かいぎょう はじめて えっと ...」のようにしゃべると(当然ですが)テキストが現れました。おお、音声入力を受け付けてくれている。
f:id:n_pilot:20190814180752p:plain

「保存」ってあるも疑心暗鬼を生ず

音声入力後に、右上の「完了」をタップすると、「保存しました」「エントリーが作成されま---」というメッセージが!うまく保存ができたのだろうか?(だって、さっきはプレミアム会員だけの機能って書いてたし)
f:id:n_pilot:20190814181025p:plain

オッケー!きちんと保存と同期完了

iPhone で DayOne を立ち上げてみると...。きちんと、先ほどの音声入力がエントリーとして登録されていました(macOS 側でもきちんと保存されていました)。
f:id:n_pilot:20190814181229j:plain

読み返した時に感情を再現できるか

「AppleWatch での音声入力なら Just Press Record とかあるし、DayOne は不要だよ」と言われかねませんが、DayOne だと「日記」としてエントリーが登録されます。なにが良いのか?日時、位置情報、天気、気温が付加されるのです(ほかには、そのときに聞いていた音楽の情報とか)。読み返したときに、エントリーしたときの感情をアリアリと再現させるような情報があるのです。

(おわりに)ただ単にびっくりした

..., すみません、盆栽とは関係のない記事で。今回はプレミアム会員じゃなくても音声入力ができた、という内容でした。わたし自身、びっくりした発見だったので、つい記事にしてしまいました。(プラス会員のママで)永続的にこの機能があると良いのですが...。