大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽のために2リットルのメネデール

f:id:n_pilot:20200104110352j:plain
先日、盆栽のプロの方から「やっぱりメネデールって良いよ」って教えてもらいました。家のメネデール(500ml)も少なくなったので、2リットルサイズのメネデールを購入しました。

ショップの盆栽は元気いっぱい

盆栽ショップに遊びに行ってきました。店主とお話をしているなかで、葉の色について話題が飛びました。ここの盆栽ショップの盆栽は緑が濃く、元気いっぱいのように見えます。

「一年中、メネデールを使う」

「なにか特別な培養方法があるのですか?」と質問したところ、「メネデールを一年中使っているんですよ」という返事を店主からもらいました。メネデールって挿し木とか夏場の元気が足りないときに使うイメージがあったので、「一年中」という言葉が意外でした。

冬場も霧吹きでシュッシュシュ

それから、2リットルサイズのメネデールをアマゾンで購入しました。使う分を水道水で薄めて、霧吹き(ダイヤスプレー<ロングノズル>)で盆栽に与えることをはじめました。ウチの盆栽たちも元気になるといいのだけれど...。
f:id:n_pilot:20200104111138j:plain

メネデール 2L

メネデール 2L

  • メディア: Tools & Hardware