大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽チョウジュバイが枯れそうでヤバイ

f:id:n_pilot:20200510051932j:plain
チョウジュバイ(長寿梅)の盆栽がヤバイ。枯れたかもしれない。五月なのに、ほとんど芽がでていません。鉢は常滑焼の「燿山(ようざん)」です。

針金のストレスを取り外す

どうしてか、まったく芽がでない状態になってしまいました。昨年からかけていた針金が負担になっているかと思い、半月前ぐらいにはずしましたが、回復せず。

枝の弾力性はまだあります

葉のない枝を弱い力で折り曲げてみたところ、枝に弾力性はありました。もし枯れていたら、枝はポキっと折れるので、まだ枯れてはいないような感じがします。ですが、もしかすると時間の問題で、そのうち完全に枯れるかもしれません。
f:id:n_pilot:20200510052453j:plain

今できることはメネデール

とりあえず、いまのところは活力剤のメネデールを与えることぐらいしかできません。なんとか、またチョウジュバイらしく、元気に復活してほしい。根詰まりしているのだろうか。それとも冬の間の管理(水不足)が悪かったのか。