大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)自炊派が調理家電「 #ホットクック 」を購入

ついに買ってしまいました。高額調理家電の「ホットクック」。旧製品とあまり値段が変わらなかったので、最新型を選びました。
f:id:n_pilot:20191107162550j:plain

プライムセールのタイミングで買うと良いかも

高額な商品のため、Amazonのプライムセールとかのタイミングで買うといいかもしれません。

スイッチ入れて放っとくだけでおいしい料理が

ホットクックは「(調理を)放っておく」が名前の由来だそうで。材料をホットクックに突っ込んでスイッチを入れてしまうだけで仕上がります。

もともとはパナの電気圧力鍋が優秀だったから

そもそも、調理家電といえば以前購入したパナソニックの「電気圧力鍋(SR-MP300-K)」があまりにも優秀すぎて感動したのがきっかけです。

思いっきり、調理時間を減らすことができます

どちらの商品(ホットクック・電気圧力鍋)も、鍋に材料を突っ込んでスイッチを入れるだけ。そのあとは、別の作業をすることができます。ガスやIH調理だと鍋をかき混ぜたりと、調理台の前につきっきりですが、それが不要になるのです。これがかなり助かるのです。

健康的な食事と自炊による節約ができるのです

とにかく、時短を実現できること。そしておいしい料理が簡単にできること。値段の高い調理家電ですが、ほぼ毎日使うものなので、値段の部分ではオーケーだと思います。また、外食を減らし自炊をすることでの健康的な食事を摂ることと、金銭的な節約の両立ができます。
f:id:n_pilot:20191107163526j:plain
▲:ヘルシオホットクック(KN-HW24E)(左)と電気圧力鍋(SR-MP300-K)

詳しくは勝間和代さんの書籍に書かれています

ホットクックなどについては、勝間和代さんの書籍(キンドル)「やせる!」「勝間式食事ハック」「勝間式 超ロジカル家事」が参考になります。

やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事