大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽の肥料、バイオゴールドを湿気から守る

バイオゴールドオリジナルという肥料を使っています。使っていたのが無くなったので、新たにバイオゴールドを買ってきました。900g で1,300円(税込み)。湿気から守るために、商品をパッケージからガラス瓶に移し替えました。 久しぶりに盆栽共同販売所へ …

盆栽ネジカンザクロの伸びた芽を切る

ネジカンザクロ(柘榴)の芽が伸びてきて、ピョンピョンとはみ出しています。ハサミで切り落としました。 どんどん芽が伸びてきているぞ 生長旺盛なネジカンザクロ。芽がどんどん伸びてきています。放っておくと、ゴツい枝になるかもしれないので、ハサミで…

小さな葉を持つ謎の盆栽

去年、ケヤキ(欅)やハゼ(櫨)を盆栽の先輩から頂いたときに一緒だった盆栽があります。小さな葉が特徴ですが、いったい何という名前の盆栽(植物)なのかわかりません。 葉がメチャクチャ小さくて 先輩からケヤキなどと一緒に頂いた盆栽。落葉している状…

(!=盆栽)星野道夫さん「旅をする木」の単行本ゲット

盆栽とは関係の無い内容です。この頃、気になっていたアラスカの写真家、星野道夫(ほしの・みちお)さんのエッセイ集「旅をする木」。古書店で、その単行本を運良くゲットできました。手に取るのは、十数年ぶりです。懐かしい。 学生時代に何度も繰り返して…

千交苑の盆栽シンパクは杉葉のまま

常滑焼の千交苑(せんこうえん)の盆器に植えたシンパク(真柏)。杉葉は、治らずそのままの状態です。 春を迎えて葉先の色が鮮やかに 冬を越えて、春を迎えたシンパク。葉先は鮮やかな緑色に変化しています。盆栽をやっていて楽しいのは、この小さな盆栽か…

盆栽ハゼの寄せ植えは入梅の頃に切り込む

以前、盆栽の先輩から頂いたハゼ(櫨)。葉っぱも出てきて元気が良いのは良いのですが。どのように手入れをしたらいいのか。 ヒョロっとした樹形にしたくない 葉っぱが出てきて元気が良いハゼ。ただ、このままだと単純にヒョロヒョロ伸びていく(徒長する)…

箒作りの盆栽ケヤキの手入れをどうするか

以前、盆栽の先輩から頂いた箒作り(ほうきづくり)のケヤキ(欅)。数日前に、かかっていた針金をはずしました。 立派な箒作りのケヤキをどうするか 箒作りのケヤキ。だんだんと葉っぱが揃ってきました。しかしながら、これからこのケヤキをどう手入れした…

盆栽ネジカンザクロは元気元気

ネジカンザクロ(柘榴)は元気で、葉っぱがたくさんでてきています。次々と芽がでていますが、どのように手入れをしたらいいものか。 植え替えは今年か来年か 前回、植え替えをしたのが二、三年前だと思うので、今年植え替えをしようかと考えています。でも…

ほとんど枯れた盆栽チョウジュバイを植え替える

ほとんど枯れたチョウジュバイ(長寿梅)を植え替えることにしました。いろいろ探ってみた所、ほとんどが枯れて、生き延びたのは、ひと枝ぐらいでした。 おそらく苔が原因で枯れたのです 常滑焼(とこなめやき)の燿山(ようざん)に植えていたチョウジュバ…

東急ハンズで入手「SUWADA 盆栽用ピンセット」

数年前に、諏訪田製作所(SUWADA)のピンセット(直)を購入しました。大宮盆栽美術館に SUWADA が出店されていた時にタイミングよく購入することができました。その後、使い心地が良いため、別バージョンの「曲」ピンセットも欲しくなりました。そして調べ…

(!=盆栽)日記アプリ「DayOne」を継続させるためのテンプレート

盆栽とは関係の無い内容です。日記アプリの「DayOne」。この頃、テンプレートを利用して短時間で書くようにしています。項目のテンプレートを紹介しようと思います。この項目に沿って書けば、日記を継続しやすくなります。 四つの質問項目をテンプレートに …