大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽鋏で有名なSuwadaのハサミを購入

盆栽鋏(はさみ)で有名なSuwada(諏訪田製作所)。Suwadaといえば、わたしはピンセットを愛用しています。この秋、あらたにSuwadaのハサミを購入しました。

輝くSuwadaロゴマーク

Suwadaのハサミは新潟の燕三条というところで作っているようです。燕三条といえば、新幹線が停まるところだったかな。一度、通過したことがあったような記憶も。何はさておき、製品パッケージ右上にSuwadaのロゴがあります。
f:id:n_pilot:20191101093300j:plain

じつは盆栽鋏ではありません

じつは、このハサミは盆栽鋏ではありません。栗(くり)の皮をむくハサミなのです。その名も「新型栗くり坊主」!栗が美味しい秋に、とても便利なハサミです。価格はAmazonで二千円ぐらいです。
f:id:n_pilot:20191101094023j:plain

栗の鬼皮と渋皮をむくハサミ

念のために、利き手じゃない方の手にBBQ用の革グローブ(軍手がなかったので)をつけて、栗くり坊主を使いました。ハサミの刃の切れ味がすごい!栗の皮がかんたんにむけました。

安全のために軍手は必須だね

気がついたら、革グローブの指先もハサミの刃で切れてしまっていました。刃が鋭いので、安全のために軍手はつけたほうがいいと思いました。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主