大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近代盆栽(2018年3月,485号)を読んで

気が付いたら、一時間ぐらい読書に没頭していました。月刊誌の近代盆栽(2018年3月,485号)を読んでいました。記事も写真もとても参考になることばかりです。本から得られるものが多すぎて、消化不良のような気持ち悪さを感じました。 初心者にもわかりやす…

LEDビデオライトを使って盆栽撮影

LEDビデオライトを購入しました。盆栽の写真をよりキレイに撮影したいというのが目的です。画像処理ソフトを併用することで少し改善しました。芽吹いているカリン(花梨)がモデルです。 ライティングの機材をアマゾンで購入 LEDビデオライトとそのディフュ…

近代盆栽(2018年1月,483号)を読んで

先日、盆栽の先輩から月刊誌の近代盆栽と盆栽春秋を譲ってもらいました。その中から近代盆栽(2018年1月,483号)を読みました。カラーの写真がたくさんあって、多彩な樹種が紹介されていてとても勉強になりました。 「キンボン一年分あればOK」と先輩 先輩か…

チョウジュバイの盆栽を燿山に植え替え

駄温鉢(だおんばち)のチョウジュバイ(長寿梅)を常滑(とこなめ)の盆栽鉢(盆器)、燿山(ようざん)に植え替えました。一輪の小さな赤い花が美しいです。 苔をはがして、根本の芽を取り除く 先日、譲ってもらった大宮盆栽村のチョウジュバイ。駄温鉢に…

(短文)大宮盆栽のチョウジュバイ

初めて、とある盆栽園で盆栽を購入しました。それなので、れっきとした大宮盆栽!これは、チョウジュバイ(長寿梅)です。近いうちに、化粧鉢に植え替えようと思っています。葉も花も小さくて素敵です。

実践的入門書の頂点@盆栽入門マニュアルⅡ

盆栽入門マニュアルⅡ: 盆栽入門の確かな一歩がここに集約! ワクワク作業シリーズ (KBムック)、近代出版を読みました。絵で作業を理解できる、わたしがこれまで読んできた入門書の中でベストと言っていいほど、素晴らしい本でした。この本でようやく、「芽摘…

盆栽とメネデール / リキダス問題

植え替えのシーズン。盆栽に活力剤を与えたい時期。活力剤と言えば、「メネデール」と「リキダス」が有名です。わたしが今回、選んで購入したのはメネデールです。 植え替え後の発根が気がかり 春は植え替えのシーズン。植え替えのあとは、しばらくは肥料を…

盆栽学科の中級課程を修了

さいたま市立大宮大学園芸学部盆栽学科の中級課程を修了しました。つぎは院の上級課程へと進みたいと思っています。 中級課程では日本文化についても学習 中級課程では、一年を通して、盆栽の整枝技術、培養、管理方法を学びました。また同時に盆栽に関連す…

ツイッターと万古春山(笹岡基三)の楕円鉢

たまたま目にした盆栽鉢(盆器)を譲って頂きました。この盆器についてよくわからなかったので、情報を求めてツイッターをしたところ万古春山(笹岡基三)の作品であることを教えてもらいました。 将来、好きになるような予感がした なんだか、惚(ほ)れた…

盆栽に針金をかけて枝を上方へ矯正

ネジカンザクロに針金かけを行いました。先生からの指導を受けて、それぞれの枝を上向きにしました。 構想なんてなし。クルクル巻くのみ ネジカンザクロにアルミ線で針金かけをしました。どうしたらいいのかわからない、樹形の構想なんてありません。とりあ…

先輩から頂いた双幹樹形のエノキ

先輩から双幹(そうかん)のエノキを譲って頂きました。管理と培養方法について、本をあさりましたがエノキについての情報はほとんどありませんでした。 繊細な枝先が魅力的な「エノキ」 先日、盆栽園の「芙蓉園(ふようえん)」でエノキが売られているのを…

ケヤキの三年生が盆栽へと向かっていく

2017年に実生苗(みしょうなえ)の一年生として我が家にやってきたケヤキ。2019年の今年、初めて針金をかけて盆栽へと向かっていきます。 ひょろひょろとした姿、盆栽になる? 2017年に我が家にやってきた、ケヤキの一年生。ビニールポットに入った、ひょろ…

寺畑さとみの烏泥雲足外縁長方鉢

盆栽鉢(盆器)を譲って頂きました。寺畑さとみの烏泥雲足外縁長方鉢(うでい-くもあし-そとえん-ちょうほう)です。たわみ、というのか、独特な曲線があります。これはきっと、機械で作ったものではなく、手作りの盆器に違いないと思いました。 ポテっとし…

千交苑(?)の紫泥雲足外縁長方鉢

盆栽鉢(盆器)を譲ってもらいました。千交苑(せんこうえん)の紫泥雲足外縁長方鉢(しでい-くもあし-そとえん-ちょうほう)です。プレイモービルのガーデナー(庭師)モデルと一緒に撮影。 盆器には「胴」や「足」があります 写真の「マル1」と番号が振ら…

わたしの盆栽宣言(Ver. 1.0)

写真は、夜間室内に取り入れている寒さに弱いブーゲンビレアです。先日、あるダンス教室に寄ってみました。そこの教室の先生が着ているシャツに「Do Dance」と印字されていました。そこに触発されて、「わたしの盆栽宣言」というのを作りたくなりました。 感…

盆栽教室に持ってきた道具を紹介

ある日の盆栽教室での一枚。回転台の脇にある小さなテーブルにハサミなどの道具類を置いています。自分自身、これらの道具が何だったかを忘れないようにするために物品名と用途を書き残します。 コンパクトほうき(アズマ) 水筒(500ml) 針金(アルミ) や…

盆栽の消毒、3月はマシン油乳剤とサンヨール

3月の盆栽の消毒に、マシン油乳剤とサンヨールを使用しました。毎月一回の消毒なのですが、サンヨールは去年の12月に使ったばかり。 ◆ ◆ もう少し、別の種類の農薬を購入してバリエーションを増やさなければ。近いうちに、ダコニール1000、スミソン乳剤、GF…

千交苑(?)の烏泥外縁長方鉢

盆栽鉢(盆器)を譲ってもらいました。千交苑(せんこうえん)の烏泥外縁長方鉢(うでい-そとえん-ちょうほう)とのことですが、落款(らっかん)は不明瞭なため、わかりません。 炭のような色合い。落款は潰れて判読不能 朱泥(しゅでい)、紫泥(しでい)…

千交苑(?)の朱泥外縁長方鉢

盆栽鉢(盆器)を譲ってもらいました。常滑焼、千交苑(せんこうえん)の朱泥外縁長方鉢(しゅでい - そとえん - ちょうほう)とのことですが、落款(らっかん)が不明瞭なため、わかりません。 落款は不明瞭。これも千交苑なのかな 前回のブログ記事に載せ…

千交苑(盛田千年)の紫泥外縁長方鉢

盆栽鉢(盆器)を譲っていただきました。落款(らっかん)には「千交苑(せんこうえん)」とある、紫泥外縁長方鉢(しでい - そとえん - ちょうほう)です。 常滑焼の盆器。製作者は「盛田千年」 千交苑は常滑(とこなめ)が産地の盆栽鉢(盆器)です。落款…

じぶんの盆栽への知識と知恵が足りない

ある植物を譲ってもらったものの、その植物からはほとんど土が取られている状態。別のある人からのアドバイスで、この植物については「植え替えは暖かくなった五月ごろ」と言われていました。それなのに、こんなに土のない状態でいただくことになってしまい…

盆栽作業時の掃除に「コンパクトほうき」

盆栽の作業をすると、剪定した葉や枝、そして土などで散らかってしまいます。そこで、小さなほうきをAmazonで購入しました。価格は367円(あわせ買い対象商品)でした。 盆栽の作業をすると結構ゴミがでてくる 盆栽の作業をすると、なんだかんだで、その場所…

#タモリ の名言から考える、盆栽への向き合い方

先日、盆栽の本(図説 盆栽実技、木原進、群境介、農文協)を読みつつ、ふと盆栽への向き合い方について考えていました。 お金に結びつかない趣味の存在価値とは 稼ぐ目的の職業にするつもりもなく、ただ趣味でやっている盆栽。とても楽しい趣味なので毎日に…

東京盆栽の聖地!上野グリーンクラブ

上野に用事があり、時間にも余裕があったので、初めてたずねてみました「上野グリーンクラブ」。東京盆栽の「聖地」と呼ばれるこの地になにがあるのか。 営業時間だが、ガラーンとしているな 建物の入口はガラーンとしていて、真っ暗。営業時間のハズなのだ…